行列式

線型代数行列式を計算するプログラム作ってたけど「全ての置換」の部分で停滞中です(;´Д`)定義に従って計算して検算に使おうと思ってたのに!

行列式とは、正方行列に固有の数のことです(多分)。たしか定義上正方行列でないと無理。これを使うとあとでいろいろ便利なのだけれどそれはまた後日。行列式の計算には、2次なら2個、3次なら6個、4次なら24個、5次なら120個と階乗と同じ数だけ足し合わせる作業がでてくるのですがこれを手動でやるとなると2次や3次ならサラスの公式で簡単に計算できるけれど、4次や5次ではとても計算なんてできなくなってくるわけです。コンピュータに計算させれば一発ですが、コンピュータが使えないテスト中なんかでは手動で計算しなくてはいけないわけで、そこで登場するのが(明日につづく)